テレフォンサービス

板金塗装 板金編

スバル、プレオ、左フロントドア、板金塗装事例です。

スバル プレオ ドア へこみ左ドアへこみ修理です。一見するとそんなにないようですが、結構へこんでいます。バスケットボール大ぐらいあります。
連休あけの本日の天気は曇りですので、直射日光が弱いせいで少し作業がやりやすいですね。もう連日、猛暑っといっていいくらい熱いです。
スタッド溶接機スタッドという機械で凹みを出していきます。真ん中のえぐれていることは、パネルが延びてしまっているので、出すと出っ張るので、そこは絞りという作業でもとの厚さに戻します。
鉄板 絞り鉄板を高温にして、ハンマーで軽くたきながら絞ります。するとこぶがひっこんでいきます。
サフェサー 塗装ここまで、プライマーサフェサー塗装後、研ぎ終了です。ここまで、パテ3回、研いでいます。プレスラインに気をつけました。
調色 塗板調色です。シルバー種類、オパール、黒、白、青、赤、フラットベース、7種類か8種類、混ざっています。青がききすぎていますので、橙を少し入れておさえます。
プレオ マスキングマスキング完了、ワックスオフというもので塗り前に脱脂します。省略すると塗料がはじいたりして、仕上がりがきたなくなりのでかかせません。
塗装 シルバー クリヤーまずは下地にカラーベースのシルバーを塗って、その上に艶を出すためと保護するためにクリヤーを塗ります。すごい艶がでます。ゴミ、ぶつも、なく良好、これだと磨かなくて良い仕上がりですね。

-板金塗装, 板金編

© 2020 大分市・別府市のキズヘコミ事故車の修理は速見郡日出町のトネオートサービス