自動車板金塗装修理塗装 キズ・ヘコミ・事故は自社工場で直販価格で修理致します。この道、数十年なスタッフがをお車をもとの状態へ!車検・コーティング・整備も得意

大分市・別府市のキズヘコミ事故車の修理は速見郡日出町のトネオートサービス

テレフォンサービス

お得情報 お知らせ 自動車整備部門 部品取り付け

新車に社外ナビをつけて納車!純正ナビとどっちがいいの 

ハスラーナビ取付

本日は当店でお買い上げのお客様のハスラーの納車前、社外ナビ取り付け作業レポートです。社外ナビ、純正ナビ、新車購入の際にどちらがいいと思いますか?

ざっくりですが、色々と悩む方は純正がいいと思います、社外品もなかなかいいもんがありますし、まあ値段も様々でどちらかと言うと社外品の方が安くて良いものが多いものような気もします。

元々社外品を純正品にしていることもあるので、いろいろと時間的に余裕のあるかたは調べて見ると、良いと思います。とりあえず時間も迫ってきましたので、取り付け作業をスタートしたいと思います



ナビパネル(オーディオパネル)の外し

まずは最初の難関、オーディオパネルを外します。後ろにコネクターがついてるんでそれも外します。スズキ系は 割りと簡単でした。難関と言うほどでもなかったです。メーカー、車種によってはかなり固いものもあるんで…今回は楽勝です。

カプラーは固い

結構、カプラーは外すのに固いものが多いんで、指でつまんでもなかなか外れません。そんな時はマイナスドライバーで押してやると案外簡単に外れます。

配線関係は間違いなく

まずは車種別配線キットを先に用意していたので、ナビの配線とつなげていきます。取り付け説明書を見ながら間違えないように、といっても同じ色同士つなげればいいってことが多いいです。

今回はステアリングスイッチ付き車両ですので、それに伴う配線もつなぎます。ステアリングスイッチ付属の配線キットもあるのですが、今回は割りこませることにします。手前の灰色GNDで右の黄緑がスイッチ2でした。スイッチ1はつなげなくてよいようです。

フィイルムアンテナの取付


そしてピラーカバーの内側を外します。アンテナの配線を這わせますんで必要な作業です。結構簡単に外れることが多いんですが、今回、固かったんで工具を使って外します。右側は簡単に外れました。どうしてかたかったんでしょう?

フィルムアンテナを張っていきます。フルセグなので4枚あります。見た目がちぐはぐだと、おかしいのでマスキングテープなどで位置合わせをしてガラスに貼って前から見ておかしくないように合わせていきました。

車両と取付

配線がごちゃごちゃしてるんでタイラップや固定具でスッキリまとめて、ナビを押し込んだ方がうまく収まります。配線がごちゃごちゃしてるままですと時々配線が引っかかってうまく収まりません。

最後にナビゲーションの初期説定

最後に取り付け説明書を見て初期設定を行います。ここでちゃんとサイドブレーキの線が繋がってるかとか、車速センサーの接続がうまくいってるか、とか分かります。不具合がある場合はもう1回外して配線を確認します。やっと取り付けも終わりました。作業に夢中になるとコンソールなどに傷を入れやすいので、養生などしっかりして行ってくださいね。

-お得情報, お知らせ, 自動車整備部門, 部品取り付け

Copyright© 大分市・別府市のキズヘコミ事故車の修理は速見郡日出町のトネオートサービス , 2019 All Rights Reserved.