バンパー 傷 へこみ 板金塗装

バンパー傷を消したいがしばらく放置していたタッチペンでするか気にしないか悩んでいた

  1. HOME >
  2. 板金塗装 >
  3. バンパー 傷 へこみ >

バンパー傷を消したいがしばらく放置していたタッチペンでするか気にしないか悩んでいた

今回は新しめの車のバンパーをこすってキズをいれたことにお悩みの、お客様の
相談を受けました。よく話を伺うと、バンパー新品交換とか本格的に丸ごと1本ペイントとかそこまではしなくていいようです。 目立たなくなりつつ、そこまでは完璧にしなくていいから、 ということです。

バンパー傷

どのような修理をご希望かお聞きします

希望は目立たなくする程度でよいとのこと、値段や修理のやり方で修理代も上下しますので、まずは見積もりして、2パターンの価格を提示しました。予算内におさまりましたので後バンパーも修理ということでお預かりしました。

バンパー 修理 

バンパーがザクザクしているんで、サンダーで平にならします。あまり深くえぐれている所はパテで埋めましょうか。

タッチペンや缶スプレーで直るのか


テレビのCM の影響かカーショップで売っている塗料やスプレ缶で簡単に治ると思っておられるかたもおられます。

色がかなり違う塗料をふく圧力がかなり低いので冬は特に塗りにくい、かなり技術的に難しいです。
見てくれているかたの中には、DIYでチャレンジした勇者のかたならきっと経験 もあるのではと思います。

私も昔このような仕事をする前に、カー雑誌を読み漁り、まったくの自己流で休みの日を利用し、カーショップで缶スプレー、ペーパー、パテなど買い集めチャレンジしましたが、あまりうまくいきませんでした。

材料費もたくさんかかるし、なにより、プロが使う工具や設備、そして技術もないので、圧倒的に時間もかかるし、途中で飽きてきても、明日は車で仕事に行かねばならず、作業をやめるにやめられなくりました。         

最後は見るに無残な仕上がりにかなり落胆しました。結局のところ自己満足で塗らないほうが、かえって目立たなかったみたいにな、仕上がりにがっくりきたことを覚えています。

バンパー ノア

損傷部のざらざらを平らにして下塗りしてさらにつるつるにして、これぐらい手をいれると色を塗っても目立たなくなります。いきなり塗るのではなく、塗るまでの手のいれようで仕上がりが違います。

塗ってはいけないところに塗料がつかないためにマスキングします。テープのはりかたなども工夫してミストや段がつかないようにします。ほかの数台と並行して、作業したので出来上がりに二日ほどかかりました。

このように出来上がりました。前と後ろのバンパー合わせてで32000円に消費税で施工しました。お客様も希望どうりで納得していただけました。

大分県速見郡で車のメンテナンスの工場を営業中

刀根 巌
刀根 巌トネオートサービス代表者
大分県速見郡でお車の車検点検整備、メンテナンス(エンジンオイル、ミッションオイル交換)ボディメンテナンス(キズ凹み直し、ヘッドライト塗装、カーコーテング、室内清掃)など車を綺麗に長持ちさせる気持ちで工場をやっています。
車のことならお気軽にご相談ください。
電話:0977-73-0514

-バンパー 傷 へこみ, 板金塗装

© 2024 車の修理屋トニーのクランケ日記・大分・別府で修行後・速見郡日出町で開業