LINEで送る
Pocket

予約

車検満了期日の1ケ月より受付ます。代車は数に限りがありますので予約制となります。必要なものは、認印、車検証、現在加入の自賠責保険の証明書、車検証などでございます。

お預かり期間

ニュービートル車検

今回は当店のお客様である○○様のニュービートルの車検整備依頼がございました。日頃よりオイル交換~車のキズへこみ、整備、修理で当店をご利用してくれて利用してくれておりまります。

今回はタイヤ4本交換、タイミングベルトウォーター、ポンプ交換、タイロッドエンド交換が車検について、主な追加作業になります。少々預かり期間が長くなりますが、その間は代車を貸しています。

社外部品で節約

ニュービートル タイロッドエンド

ニュービートルのタイロッドエンドは純正部品ですと、タイロッドエンドAssy一体ものでしか部品注文できないので、それなりの値段がします。

今回は左右ブーツが破れていますので、2個必要です。国産ですとブーツだけが破れている場合で、タイロッドエンドにガタなどない場合はブーツだけの部品がありますが、外車は設定がないことがありますので、汎用のブーツを使います、上部と下部のサイズを図って、注文します。そのまま、純正を注文すれば手間はかかりませんが、価格が10分の1とか全然ちがうので、今回はオーナー様と相談して左右、2個汎用でいくこととします。

エンドブーツ

左が純正、右が汎用がほぼ同じサイズです、大事なのは、上口のサイズと下口のサイズです。上下のリングは純正のものを再利用します。アッセンで交換するよりも、ブーツだけで修理するほうがトーインもあまり変わらず、修理料金も安くなるのでそのほうがおすすめです。ニュービートル タイロッドエ

タイミングベルト交換

タイミングベルト

まずはクランクプーリーを外してカバーを外していきます、少々国産車とつくりは違いますが作業的には同じです。

カムープーリー

圧縮上死点でベルトを外します。取付は1コマずれてもバルブタイミングがずれて、エンジンがパワーダウンしたりしますので、外す前にマーキングして同じ位置に取り付けます。

ニュービートル ウォターポンプ

今回はウォーターポンプも一緒に交換します。このような作業はタイミングベルトを外した時に行うと工賃も節約できます。

ベルトテンショナーを調整して取り付け完了です。ベルトが新品ですので、張も少々こだわります。

無事合格し、ルームクリーニング、洗車を終え、引き取りをまつニュービートル。

LINEで送る
Pocket